nickのその日その音アイマス暮らし

アイマス他ゲームとポータブルオーディオのブログ

XELENTO REMOTE 1週間使用感レポ

 というわけで、つい勢いで買ってしまったXELENTO REMOTEですが、じぶんはあまりエージング(バーンイン)を気にしないというか、箱出しからすぐ使うタイプなので、とりあえず1週間ほど使ってみた感想をレポートしたいと思います。

 

 ☆装着感とか

 軽いですね。すごく軽い。AKG N5005も持っていますが、あれは5ドライバーのハイブリッドなのでどうしても重くなる(いや、まあ、それでも軽いほうなんだけど)、そこはDD一発という利点なのだと思います。画像などで想像するよりもかなり小さい筐体もよし、ですね。

 

 よく「ダースベイダー」と呼ばれるオリジナルのシリコンイヤピースも、割と使用感は悪くないです。確かに人を選ぶ部分も多い、というか、浅めに入れて耳に蓋をする印象なので、深めに入れたい、という人には向かないんでしょう。サイズはかなり多く揃っているので、全然合わない、というのは構造的に合わないというだけかな、という風に思います。

 

☆取り回しとか

 付属のケーブルは細いですね。これもまた軽くてとても取り回しが良い。どっしりとした8芯とか16芯とかも良いですが、こういう風な軽妙で、かつ、決して高級感も損なわない仕様のケーブルもまた味があると思います。

 ただまあ、惜しむらくはやはりバランス対応のケーブルほしかったなぁと思います。

 

☆音とか

 まだ鳴らし足りない部分もあるので簡単に。

 すごく簡単に言うと1DDとは思えないくらい繊細だな、という印象です。中高音の解像度は本当にすごい。スーッと音が染み入るような感じです。ダイナミックの高価格帯は初めてなのですが、これはすごいな、と思いました。

 

 今回はこんなところで。もう少し鳴らしたらバランスケーブルも検討したいと思います。