nickのその日その音アイマス暮らし

アイマス他ゲームとポータブルオーディオのブログ

Hiby R3 レビュー

 

 

というわけで1ヶ月以上前になりますが、Hiby R3を買いまして、そのレビュー的なものを。

 

 

○使用感

軽くて非常に良いですね。UIもそこそこサクサクです。でも、あくまで「そこそこ」といったところ。スマホとかと比べてはいけない部分なのでは、と思います。

タッチの精度は良好で、画面が小さい点で多少の押しづらさはありますが、及第点だと思います。文句があるならHiby Linkというアプリでスマホから操作できますので、こっちはより快適です(ただし、iOS版は今ひとつみたいです)

ほか、中華DAPあるあるというか、ケースが最初からセットで、保護フィルムも貼ってあるのが個人的には嬉しいですね。

 

○音質とか

バランスで聞いていますが、見た目から感じる雰囲気よりはかなりパワフルだと思います。解像度的なものも悪くなく、聴いていて楽しい気分になりますね。この大きさで個の音なら通勤通学に使う分に十分といった感じですね。

 

○イマイチなところ

外部m3uプレイリストが使えない、というと語弊がありますが、使うにはちょっと加工が必要でちょっと面倒です。Fiioなんかもそうなんで、中華DAPだししゃーない、なんて思うしか無いのかな?

あと、FLACファイルの歌詞を読み込んでくれないですね。これはなにか回避法あるのかな……うーん

あとまあ、万歩計アプリとか電子書籍リーダーとか入れるならもっとなんかこう、先にすることあんだろ、みたいなところもあるにはありますね。

 

○まとめ

 PLENUE2MKIIのサブとして購入しましたが、サブとしてみれば十分というか、メインでも十分に張れるだけの部分はあると思います。とはいえ、独自OSで拡張性が今ひとつではあるので、やっぱりサブとして使うのが適しているんじゃないかなーと思うのでした。