nickのその日その音アイマス暮らし

アイマス他ゲームとポータブルオーディオのブログ

PLENUE 2 MKII 音質レビュー 


 

 

3週間ばかり使ってみた感じの音質レビュー

 

  イヤホンはAKG N5005、基本的にバランスで使用しています。

 

・全体的に

 うーん、いい音(語彙力)

 簡単に言うとそういう感想になってしまいますが、それはそれとして音の全体像としては解像度が高く感じます。音と音の粒立った感じがありますね。PLENUEシリーズの多くは解像度の高さがよくレビューされていますので、COWONの音作りがそういう傾向なのでしょう。

 ただ所謂寒色系とか、硬い音、というのとはちょっと違う気がします。解像度が高い、と言ってもガッチガチにソリッドなイメージではなく、もっと角の丸いイメージ。お菓子で言うとただ甘いだけじゃなくて、複雑なまろみのある上品な甘さ、みたいな感じでしょうかね。わかりませんか。僕も今ひとつわかりません。

 

・音場とか

 広いとか狭いとか、縦がとか横がとかありますが、概ね奥行きを感じる音作りなのかな、と。コンサートホールにいるみたいだーとかは言うつもりはありませんけど、隣でジャンジャンやってるような狭さでなく、かと言ってやたら広々と広大な中にいるというわけでもない、聞き疲れることのないちょうどいいところだと思います。N5005がそういう傾向なのでイヤホンの良さを引き出している、のかもね、という部分はありますが、アンバランスでKlipschX10を使ってみましたが大体おなじような感想になったのでまあ、そういう音作りなのかな、と。

 

・Jet Effectとか

 プリセットだけで50種類も用意があるので飽きませんね。ずっといじってられます。個人的にはBEE、maestro、POPなどが気に入っています。

 イコライザ機能は人によっては邪道と感じる人もいるでしょうし、実際イコライザが今ひとつなDAPやアプリもあるようですが、Jet Effectは概ね良好に機能していると思います。流石はCOWONのお家芸。コアなファンがいるのも納得。

 PLENUE 2 MKIIのこの価格帯になってくるとイコライザという物自体に批判的な方もいるでしょうが、この価格帯で音質を崩さずここまで遊べるのはなかなかに興味深いものです。

 

・最後に

 うーん、いい音(語彙力)

 結局はまあ、好みの問題なのです。自分の満足度は高いですよ、という感想でした。