nickのその日その音アイマス暮らし

アイマス他ゲームとポータブルオーディオのブログ

COWON PLENUE 2 MKII一週間使ってみた使用感レビュー

どーん!

f:id:nico_nico_kneee:20180804101603j:plain

どどーん!

f:id:nico_nico_kneee:20180804101710j:plain

じゃーん!

f:id:nico_nico_kneee:20180804101822j:plain

 

 というわけでPLENUE2MKIIを買っちゃいましたー!


 

 

大体1週間ほど使ってみた感想をぼちぼち書いていきます。

 

・UIとか

 非常にこなれた感があるUIです。動作もサクサク、特に引っかかるところはありません。Androidのような汎用OSではなく独自OSなので若干クセがありますが、慣れれば動作の機敏さが勝ります。

 また、電源オン後の立ち上がりも早く、3000曲以上のFLACファイルを入れておいても10数秒程度で立ち上がります。

 ソフトの完成度は非常に高いと思います。

 

・見た目の感じとか

 見た目の特徴としてはやはり2つのノブの存在。一方はボリュームで、もう片方は任意にいくつかの機能を付与できます。デフォルトだとJet effectが割り当てられていますが、これが一番使いやすい気がします(使う人は、ですが)

 クリック感はイマイチというかなんかこう、余分な間、みたいなのがあって大丈夫かな?という感じはしますがガジェットとしての面白味があって個人的には決め手の一つでした。

f:id:nico_nico_kneee:20180804102439j:plain

サイドのハードキーは筐体左側に集中していますが、ボタンとボタンの間が離れているのでケースに入れていても特に操作ミスなどはないでしょう。

f:id:nico_nico_kneee:20180804102827j:plain

イヤホンジャックは3.5mmと2.5mm。MicroUSBコネクタと一緒に下に配置されています。

f:id:nico_nico_kneee:20180804103026j:plain

個人的にはこれがマイナス点です。下にイヤホンジャックというと、FiioX5やX7、あるいはiBassoのDX200などもそうなのですが、あちらはスマホ的な長方形デザインなので上下逆にしても特に問題なくポケットなどに収まりますが、この機体の場合上に2つのノブがあって出っ張っているので、どうポケットに入れたものか迷います。カバンの中に横向け収納する、というのが一つの答えではありますが、この時期軽装で出かけたいとなるとはてさて、という感じ。

 

・付属品とか

 といってもレザーケースとUSBケーブルしか付いてませんが。

 この赤いレザーケース、Dignis製とあってそれなりの質感があり、特に他に買い増したりする必要は感じません(そもそも他にケース売ってない)。ただ、開封直後は革独特の匂いが結構キツイので一日くらい放っておいたほうが良い気がします。

 

音質レビューはもう少し使ってからにしたいと思います。