nickのその日その音アイマス暮らし

アイマス他ゲームとポータブルオーディオのブログ

iPhone XS MAXでスマホゲーム色々やってみた

f:id:nico_nico_kneee:20180929160310j:plain

 てなわけで、IPhone XS MAXへ機種変更してまいりました。(ちなみに色はゴールド)

 iPhone7 Plusからの買い替えで画面が大きくなりましたが、ちょっとプレイしてみた感想など。

 なお、一部の画像は他になかったのでAmazon Fire7で撮影しているのでちょっとアレな画像ですがご容赦ください。

 ①デレステ

f:id:nico_nico_kneee:20180929160700j:plain

 デレステは特に変化を感じません。横幅は確かに伸びてますが、プレイエリアはおそらくiPhone7Plusから変わっていないと思われます。なので、特に広くなったとかはないです。

 

モバマス

f:id:nico_nico_kneee:20180929160908p:plain

 モバマスは基本縦画面ですしノッチ部分は真っ黒なので気になりません。

 下部も適度に空いているので上フリックで間違えて閉じてしまったりとかはなさそうです。 

 

③ミリシタ

f:id:nico_nico_kneee:20180929161421j:plain
f:id:nico_nico_kneee:20180929161457j:plain

 ミリシタもデレステ同様の仕様かなと思います。ノッチにセリフ部分が隠れたりはしないので安心。しかし、上フリックはたまーに画面閉じたりしてしまうので注意が必要かも。

④モバエム

f:id:nico_nico_kneee:20180929161627p:plain

 縦画面はやはり安定。元々時刻や電池表示がされるところですしね。

 

⑤エムステ

f:id:nico_nico_kneee:20180929161832j:plain

 横画面の仕様は他と一緒かなと。

 若干ノッチ部分のせいで見にくい部分が無くはないですね。

 

 

 

シャニマス

f:id:nico_nico_kneee:20180929162131p:plain

 シャニマスは横に背景が足される仕様。ブラウザゲーなのでまあ、真っ当な仕様ですよね。

 

⑦ガルパ! 

f:id:nico_nico_kneee:20180929162534j:plain
f:id:nico_nico_kneee:20180929161958j:plain


 ガルパも特にノッチとか関係なく、操作感も変わらずですね。画面もサイドが伸びた分だけ背景が増えてるだけかな?

 

スクフェス

f:id:nico_nico_kneee:20180929162625p:plain

 スクフェスは背景が出る仕様。プレイエリアはやはりそれまでのiPhone Plus相当という感じですね。

 

⑨きらファン

f:id:nico_nico_kneee:20180929162844j:plain
f:id:nico_nico_kneee:20180929163913p:plain

 きらファン は背景が出る仕様ですが、DL画面と同じ背景なので、DL中だけフルサイズの画面っぽくなります。

 

⑩ポケキャン

f:id:nico_nico_kneee:20180929163609j:plain

 ノッチ部分が若干切れますが、まあ、操作にはまったく支障はありません。

 

ポケモンGO

f:id:nico_nico_kneee:20180929163612j:plain

 こちらも特に問題はないですね。やはり縦画面は強い。ポケGOに関しては縦に伸びた分プレイ感がよくなった感じすらします。

 

FGO

f:id:nico_nico_kneee:20180929164933j:plain

 最後にFGO。下にも背景が回り込んでますね。若干プレイ画面の面積減ってない?って感じがします。

 

 以上。自分がプレイしている分だけとりあえず簡単な操作感を書いてみました。背景が出るゲームは往年のスーパーゲームボーイを感じる、なんてツイートがありましたが、確かにそんな感じもしますね。

 

 Android版との兼ね合いもあるでしょうし、iOSも今の所Phone8Plusが現役だったりするし、タブレット端末もあるしでiPhoneX以降だけどうにかする、という訳にもいかないでしょうが、逆にそれ用の対策が色々とバラエティがあるので、今の時期ならではの楽しみ、という感じでこれはこれで良いんじゃないでしょうか。